目元の乾燥によるしわ対策に
気にする方が多い目元の乾燥によるしわ。手軽に改善していくにはどうすればいいのでしょうか?
オールインワンジェル、使いたい場所は「目元、口元のしわ」が最多
次いで「目元・口元のしわ」(22%)、「乾燥肌」(20%)、化粧乗りが悪い(12%)と続いた。 ... こうした美容ジェルを使用したい乾燥小じわの部位としては、「ほうれい線」(36.8%)と「目元の小じわ」(21.5%)が3位以下を大きく引き離した。 ...
オールインワンジェルは単品化粧品よりも効果がいまいちなのでは、という不安はつきまといますが、1回で全てのケアを完了できるという圧倒的な魅力があります。化粧品も日々進化していますので、オールインワンジェルでも通常の単品化粧品のライン使い以上の効果を発揮するものもあるのです。特に目元の乾燥によるこじわは、とにかく素早いケアが重要になりますので、オールインワンで済ませられるならその方が断然手早いですよね。納得がいくアンケート結果ではないかと思います。目元、口元は特に年齢が顕著に出る部分ですから、しわの対策には気をつかっている方は多いでしょう。忙しい日々でもケアは欠かせません。仕事や子育ての隙間でも使えるオールインワンジェルは、多忙な女性にとって救世主ともいえるアイテムなのかもしれません。
目元の乾燥を防ぎしわのない肌を目指すには
目元の皮膚は薄くて繊細。ただでさえ年齢と共にしわができやすくなっていくのに、ちょっとした刺激で更にしわが増加してしまいます。普段のお化粧、紫外線、クレンジングやケアの時に強くこすりすぎ・おさえすぎるといったことが、肌の負担となります。丁寧に保湿ケアをしたつもりなのに、刺激が強すぎたせいで結局乾燥してしまい、気が付けば小じわやちりめんじわができてしまう、といったことも珍しくはないのです。とにかく乾燥をする前に正しいケアをすることが重要です。乾燥を長く放置することも逆効果。手早くケアをするためにオールインワンジェルを選ぶときも、保湿効果についてはよく吟味する必要があります。
目元のしわは乾燥に有効な保湿ケア
このブログでも幾度となく言及してきましたが、目元の皮膚はとにかく薄くて刺激に弱いという特徴があります。布や紙も薄いほど簡単にしわが寄るのと同じで、人間の肌も薄いほどにしわができやすくなります。要するに、年齢が出やすいのです。そして、水分はただ外側から水分を足せばいいというものでもありません。水を吹きかけてもお肌は潤いませんよね。むしえお蒸発する時に必要な皮脂までもっていってしまいますので、水分をしっかりと保持できるようにする化粧品が必要になります。
お肌の細胞間脂質で水分を蓄えるものとして有名なものはセラミドです。お手軽なオールインワンジェルでも、セラミドが配合されているものを選ぶと良いでしょう。特にヒト型セラミドがベストです。外から塗布しても真皮までは到達しないヒアルロン酸やコラーゲンとは違い、セラミドはダイレクトに保湿に必要な分を化粧品で補充することができます。オールインワンでは効果が不安という方も、セラミド配合のものを選べば手堅いスキンケアができるでしょう。
オールインワンジェルは、手入れが1度ですむために、肌の摩擦を必要最低限に抑えることができるといったメリットもあります。そういった意味では、目元の乾燥・しわのケアに適している化粧品とも言えますね。ぜひ保湿成分に着目して選んでみてくださいね。
目元の乾燥・しわを防ぐためのアレコレ
クレンジング、洗顔後の保湿ケアに気をつかっている方は多いのですが、意外と盲点となるのが化粧品の選び方です。化粧品があっていないと、乾燥がどんどんひどくなってしまいます。ファンデーションなどのベースメイクは、保湿を重視して選ぶ必要があります。特にファンデーションはリキッドタイプを選び、パウダーをのせすぎないなどは、気を付けておいた方がよさそうですね。
普段の生活にも気を付けた方が良いでしょう。特にファスティングダイエットなど、極端な食事制限を度々行っている方は要注意です。ビタミンは豊富に摂取しているからお肌にはいいはず、と考えていると思わぬ落とし穴にはまってしまいます。お肌を構成しているのはたんぱく質ですので、ビタミンだけではダメなんです。お肌の原料となるたんぱく質、そしてビタミンの吸収や体調を整えるサポートをしてくれるミネラルもしっかり摂取する必要ああります。
何よりも、お肌の大敵となるのは睡眠不足です。睡眠が足りないとお肌の調子も一気に曲がり角に。当然ながら乾燥も一気に進んでしまいます。多忙になって睡眠時間が減ったら、急に目元が老け込んでしまった……なんてことに。忙しく時間がもったいない!と思っても睡眠時間はなるべく確保した方が、お肌にも健康にも良いでしょう。